Top Page › 漫画、コミック › 「くしゃみ」&「It's a Beautiful Day」  

「くしゃみ」&「It's a Beautiful Day」  

2019-05-28 (Tue) 02:27

浦沢直樹先生の19年ぶり短編集「くしゃみ」
「夢印」に続いて、これも面白かったですよ(^^)




くしゃみ【嚔】
ふいにでてしまうもの。
長編作品に対して短編作品のことを指す。
どんな美人も瞬間、不細工にみえること。

何故くしゃみというタイトルなのか…という注釈が付いています。



手塚治虫文化賞10周年記念ムックのために描いた『月に向かって投げろ!』
絵本雑誌に掲載されたフルカラー作品『ヘンリーとチャールズ』
全ページ誰の手も借りず背景から仕上げまで、一人で描き上げた最新短編
『いっつあびゅうてぃふるでい』
音楽ネタの連載企画『親父衆』『ムジカノストラ』等々8編

どの作品も短編独特のギュッとしたテンポの良さで、あっという間に
読めてしまいます。
ラストの『単身赴任』はフランスの雑誌に寄稿した作品なので裏表紙の方から
読むが面白いですが、物語は外人向けなのかなあ?


ご紹介するのは、『親父衆』『ムジカノストラ』
浦沢先生の音楽に関する体験談が面白おかしく描かれています。

ボブ・ディランの来日公演での出来事(笑)



元アップルレコードの社長のジャック・オリバーさんとのエピソード。







『いっつあびゅうてぃふるでい』
ミュージシャン遠藤賢司原案という若き日の井上陽水、高田渡、ガロの
青春の一コマ。実はエンケンさんってあんまり知らなかったんですが、
浦沢先生がこの漫画を描く約束をしていたのになかなか実現できないうちに
旅立ってしまわれたそうです。

ラストに「It's a Beautiful Day」のレコードジャケットが描かれているので
1曲どうぞ。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-12

Comments







非公開コメント

No title

こんばんは。

ナイス👍❗
2019-05-28-02:43 ロバートプラント
[ 返信 * 編集 ]

No title

> ロバートプラントさん

ナイスありがとうございます(^^)
2019-05-28-08:53 keroppy
[ 返信 * 編集 ]

No title

こんばんは。
音楽をネタにしたコミックは多くは有りませんが
マニアックな雰囲気を作画から感じました。

エンケンさんはフォークでは括れないユニークなシンガーでした。

カレーライスとか、夜汽車のブルースが一番人気かな。
こんな曲も有りました♪

https://youtu.be/VUif815qjZw
2019-05-28-20:21 SIN=KAI
[ 返信 * 編集 ]

No title

んーいい曲(〃ω〃)今日はこれ聞きながら寝ます
2019-05-28-23:02 じむこ
[ 返信 * 編集 ]

No title

> SIN=KAIさん

返信おそくなってすいません。

エンケンさんは浦沢先生の代表作『20世紀少年』の
主人公ケンヂのモデルだそうで、一緒にイベントで
演奏したりかなり親交が深かったようです。
一緒に「カレーライス」を食べる写真も掲載されて
います。

YouTube見させていただきましたが、
かなり独特の雰囲気の方だったようですね。
2019-05-29-14:30 keroppy
[ 返信 * 編集 ]

No title

> じむこさん

実はこの漫画で知ったのですが、この曲
ムーディーで良いですよね(^^)

楽しくざっくぅと遊ぶ夢が見られましたか(笑)?
2019-05-29-14:39 keroppy
[ 返信 * 編集 ]

No title

浦沢直樹の短編集ですか!
それは読まなくちゃ!
絶対面白いでしょ!間違いない!

遠藤憲司さん…生で聴きましたよ。
遠い昔々のことです。
年がバレる?
そこんとこ気にしないで~♪
2019-05-29-21:15 Iris
[ 返信 * 編集 ]

No title

ご紹介ありがとうございます。音楽ネタのマンガはぜひ読みたいです~。そしてIt's a Beautiful Day(バンド)は、ジャケットがとても印象的で、いつか聴きたいと45年ぐらい思い続けていたのです サザンのアルバムジャケットでもリスペクトされていますよね~ 音を聴いてみたら想像と違っていて面白い!なんか「ベサメ・ムーチョ」っぽくて いつかきっとフルアルバム聴くつもりです。
2019-05-29-22:49 マサミ
[ 返信 * 編集 ]

No title

> Irisさん

カラーページがあったりして、ちょっとお値段が
高めなのが…ね!
でも読んでソンは無いですよ(笑)

エンケンさんを生で聴いたんですか!
デビュー前のユーミンといい、すごい体験ですね
2019-05-30-00:28 keroppy
[ 返信 * 編集 ]

No title

> マサミさん

他のブロ友さんから飾っておきたいレコードジャケットというお話を聞いてかなり有名なジャケットなんだということが分かりました~(^^;)

YouTubeでチェックしてみると、ちょっとサイケな
ジャズ風ロックという感じがしました。
きっと、漫画の『いっつあびゅうてぃふるでい』の
時代にもぴったりのアルバムだったんでしょうね。
2019-05-30-00:48 keroppy
[ 返信 * 編集 ]