タイトルに雨の入った曲 紅白歌合戦 勝敗は如何に…

そうです!  まだイベントは終わっていなかった のです


「タイトルに雨の入った曲」 紅白歌合戦 


はたして勝敗は如何に!?







                ♪  ♪  ♪



皆さんからの投票の集計結果は…


紅組 17点


白組 31点で


白組の優勝となりました!


投票して下さった皆さんありがとうございます(^^)







さて、リクエスト曲の中で注目を集めた曲をご紹介します。


◆マサミさんリクエストの三善英史「雨」

addisonさんからのコメント
「雨に~ぬれながら~たたずーむヒキガエル」って替え歌があって(笑)
思わず歌ってしまいました。(;^_^A


別天光戸さんからのコメントでは…
お袋が、三善英史のファンクラブに入っていて、何故か家に、三善英史の
サイン色紙が数十枚ありました😱


そして、
◆チキンハートさんからのリクエスト
 ザ・モップス「たどり着いたらいつも雨降り」

ケアベアこぞうさんからのコメント
僕が在籍していたロックバンドのレパートリーでした。
当時'80年代半ばでしたが、我々高校生バンドがこの曲を生意気
にもレパートリーにしていたと言う。
…若年寄りw❓ (^o^;  
懐かしいです(^^ゞ 


Irisさんからのコメント
『冷たい雨』と『たどり着いたらいつも雨降り』が好きです♪
カラオケでも歌っちゃうし♪




以上、懐かしい思い出を呼び起こしてくれて白組の優勝に貢献された2曲に
特別賞をお贈りします(*^O^*)

ジャーン♫




おめでとうございます~\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

子供だましでごメンね(笑)




さて、最後に1曲。

リクエストの受付終了後に、at**47さんから初リクエストされた曲です。
本編でご紹介できなかったので…

君と一緒なら雨も楽しいよね~という歌で締めくくりにしたいと思います。

Neil Sedaka「Laughter In The Rain/雨に微笑みを」
と、いうことで、雨の季節を楽しんじゃいましょうね~(^_^)b





ちなみに今日はビートルズの来日記念日(^_^)b

スポンサーサイト



タイトルに雨の入った曲 幻のトスーンズ特集


                         「タイトルに雨の入った曲」
                            幻のトスーンズ特集





皆さんもお気づきだとは思いますが、
YouTubeでの動画がUPされてもすぐに削除されてしまう、超大物アーティスト
「トスーンズ」のリクエストをたくさん頂いております。

今回は、できる限りのトスーンズ情報をお知らせしたいと思います。



まずは、トスーンズの来日公演について。

4月にumeさんから
『来月、ニューアルバム「飛んで火にいるカブトムシ」がリリースされますよ!
世界同時発売になります!予約へ急げ!!』とのインフォメーションがありました。

続けてチキンハートさんからも
『今年の夏に新アルバム発売を記念して「殿サマーフェス~歌丸の前髪」と銘打って
ドームツアーが行われます。河村隆一も特別ゲストで出演が決定。』との
嬉しい来日ツアーの予告を頂きました。


どうやらドームツアーではなく、大阪のUSJを皮切りに、
名古屋レゴランド、町田のリス園というアミューズメントパークツアーを
行うようです。詳細が分かり次第またお知らせいたします。



              ♪ ♪ ♪


そして。
トスーンズの曲のリクエストや曲紹介もたくさん頂きました。
トスーンズはなかなか動画が無いので、リクエストは一人何曲でも可でした。

せっかくですので、どんな曲がリクエストされたのか
お知らせいたします。


(umeさんーU)
トスーンズで「雨の日にはかっぱが出るぞ、気を付けて」をリクエストします。
じむこが後に自分のテーマソングとして使いましたね!

(じむこさんーJ)
「誰がかっぱじゃ( ̄Д ̄)レインコートはダイソーで・・」
         これはリクエスト曲じゃ無かったっけ…?

(チキンハートさんーC)
実は「雨の日にはかっぱが出るぞ、気を付けて」の歌詞に
インスパイアされて、庄司薫が「赤頭巾ちゃん気をつけて」
という小説を書いたのは有名な話です。

トスーンズの曲はYoutubeではすぐに削除されるので
難しいと思いますが、「レインコートを下着にして」という
曲を追加リクエストします^^

(C)
それとトスーンズの「雨漏りには水玉の傘をあなたに!」
できればライヴヴァージョンでお願いします^^

(C)
トスーンズの最新アルバムから、「雨傘、日傘、あんたかたどこさ」を
お願いします。
ライヴではパフォーマが傘を差して演奏の邪魔するのがウケます^^


(U)
本来はトスーンズの「雨合羽3兄弟」もありますが動画が削除されて
しまいました。


(SIN=KAIさんーS)
マニアック過ぎるかも知れませんが
トスーンズのアルバム未収録曲だったB面の「雨の慕情」は
カヴァーとしては最高の出来だったと思います。
レア過ぎて音源は見付かりませんが。

(U)
トスーンズの雨3部作ってのも有名でミニアルバム
「雨 雨 降れ降れ、ブラウスが透ける」はグラミー賞にノミネートされました!


トスーンズの「悲しき海女さん」も名曲ですよ!

(U)
JDサウザーのこの曲は、トスーンズの「優しい雨はベットの上に降る」を
モチーフにした名曲なんだよ。


(U) 紅白歌合戦の投票についてのコメント
トスーンズがトリならば、ぶっちぎりで白にみんな入れる事でしょう!
数年前の紅白でトスーンズがトリをした時の曲は「トスーンズだよ!全員集合!
」で紅白入り乱れてのエンディングでした!


さすが大物ミュージシャン、「トスーンズ」は紅白歌手でもあったんですね。



これで今回のリクエスト曲の紹介はすべて完了となります…多分(笑)

皆さんお付き合いありがとうございました(o^^o)

タイトルに雨の入った曲のリクエスト 洋楽編⑥

   
    「タイトルに雨の入った曲のリクエスト」洋楽編


          今日は関東地方は晴れていますが。
           ラストは…やっぱり雨の歌!編






1曲目はkoko-hanaさんの初リクエスト

 初リクエストなのにラストまで引っ張るとは、私は鬼か~(笑)
 本当にお待たせいたしましたm(_ _)m

「お年を召してもやっぱり優しい歌声です♪」とのコメント。

JD Souther「Go Ahead and Rain」
ほんとに渋くて優しい歌声が染みますね。

画像は良くありませんがサウザーさんの若かりし頃のMVがありました。
この頃はまだ甘い歌声ですね。




2曲目は、SIN=KAIさんからのリクエスト
「キュートな歌声のヴォーカルで。」とのコメント。

Corinne Bailey Rae 「Another Rainy Day」

アコースティックギターでの穏やかな歌声。
こんな雨の歌、オシャレなカフェにピッタリですね。

              


3曲目は、addisonさんのリクエスト
「しっとりと聞くには~これの曲♪かな?!」とのコメント。

Prince & The Revolution「Purple Rain」

プリンスが一番売れていた頃は、演出過剰気味に見えてちょっと苦手
だったんです。
亡くなってから久々に聞いて、ああ、すごい才能のある人だったんだと
感じました。

先日BSでウイ・アー・ザ・ワールドの舞台裏を描いた番組で、ヒューイ・ルイスの
歌ったパートは本来はプリンスの為に用意してあったのだと知りました。
色々な条件が上手くかみ合えばマイケルとプリンスの共演が実現したのに…



さて、このパープル・レインをR&Bの大御所のエタ・ジェームスが
カバーしています。
シンプルなギターとソウルフルな歌声に曲の良さが際立っていますね。
Etta James「Purple Rain」





最後に、私からもう1曲。

ラストはポールらしい優しさを感じる曲で。

Paul McCartney「TOO MUCH RAIN」

人生に雨ばかりなんて辛すぎる。
辛いときには笑うんだ。



タイトルに雨の入った曲のリクエスト 洋楽編 いかがでしたか?
本日にてUP終了です。



皆さんからのたくさんのリクエスト、ご参加ありがとうございました。
また、合わせて「コメント欄」楽しく読ませて頂きました。


イベントが無事に終わることが出来たのもご訪問頂いた皆さんのおかげです。
ありがとうございました(^_^)b






タイトルに雨の入った曲のリクエスト 洋楽編⑤

  
     「タイトルに雨の入った曲のリクエスト」 洋楽編

           5日目、今日は朝から雨模様ですね…
            様々な表情を見せる雨の曲を。
               







1曲目は、チキンハートさんからのリクエストで
Eric Clapton「Let It Rain」
印象的なイントロが抜けてますが、勢いのあるライブ映像で。

レコード音源はこちら↓

「雨よ降れ、
 君の愛が雨となって僕に降り注いでくれ。」

この雨は喜びの雨?なんでしょうね。




2曲目は私から(笑)

クラプトンがギターで参加、PVにもかなり出演しています。
Phil Collins「I Wish It Would Rain Down/雨にお願い」
「決して君を傷つけるつもりはなかったんだ
 でもまた君を傷つけてしまったんだね
 いま土砂降りの雨が俺の上に降ってくればいいのに」

この場合の雨は贖罪の雨なんでしょうか。





3曲目はSIN=KAIさんからのリクエストで
「明るくてビートルズぽい曲」とのコメント。

Fools Garden 「Rainy day」

明るい曲調が、雨も良いなーと思わせてくれますね。
ドイツのグループですが、メンバーがビートルズ好きでアルバムでは
ビートルズの曲をカバーしているようですね。




4曲目はumeさんからリクエスト(のつもりじゃ無かったかも?)
「悲しき雨音のダンフォーゲルバーグのカヴァーは素敵なんだよ〜、
最後にビートルズのレインが重なってくるアレンジでねぇ〜」とのコメント。

Dan Fogelberg「Rhythm Of The Rain /悲しき雨音」

アレンジが良いですね~ほんとに最後にビートルズのRAINが顔を出します。
私も思わずニヤリとしてしまいました(^_^)b




では、私からの1曲。
映画「ラストエンペラー」で第二皇妃が去って行くシーンで使われた曲。
ベルトルッチ監督も一番好きな曲 だそうです。

Ryuichi Sakamoto「Rain 」

ryuichi sakamoto - rain(live)

映画を知らなくても、雨の中の別れのシーンを思い起こされる名曲だと
思います。




5日目はいかがでしたか?

明日は最終日となります。
お楽しみに(^^)

タイトルに雨の入った曲のリクエスト 洋楽編④


    「タイトルに雨の入った曲のリクエスト」 洋楽編
        4日目は…カルチャーの香りを感じる曲特集です。
                 …ってなんだ?






1曲目はケアベアこぞうさんからのリクエスト
「毎度お馴染み、ジャズ部門担当からでした」とのコメント。

George Shearing 「9月の雨」
日曜日にジャズ、なんていい響き。大人ですね(笑)
私はジャズは全然詳しくないんですけど、父がジャズ好きなので
なんとなーく聞いていた曲が結構あります。
ケアベアさんのブログの駄じゃれでジャズが面白く(笑)なってきています。


2曲目もケアベアこぞうさんからのリクエスト
この曲聞いたことある~(^^)
サックスの音がいいですね。

Sonny Rollins「Raincheck」
raincheck ってどんな意味なんだろうと思って調べてみたら…元々は野球で
当日雨で中止になった時にもらえる振り替え入場券のことなんですって。
転じて、お誘いを断るのに「また今度ね」「この次、また誘ってね」という意味
になったとか。なんかひとつ賢くなったきがしますね(笑)



3曲目はチキンハートさん&SIN=KAIさんからのリクエスト

Gigliola Cinquetti「La Pioggia/雨」
当時かなりの人気曲で日本の歌手のカバーだけで無く、本人の日本語バージョンの
レコードも出されたそうですね。

SIN=KAIさんから2日目のズバリRainの曲特集の時に
「ジリオラ・チンクエッティの「雨」も日本で有名ですが
 リクエストは無かったのかな。」と、コメントを頂いていたので
 連名のリクエストとさせて頂きました。




4曲目は、shinkai-7600さんからのリクエスト
Stacey Kent「Gentle rain」
ステイシー・ケント、すごく耳なじみの良い声で素敵です。
ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏が歌詞を書いた曲も
歌っている人気のジャズ・シンガーですね。

昨年来日時のトレイラー映像もどうぞ。





最後は私から1曲。
ノーベル文学賞つながりで…
Bob Dylan「A Hard Rain's A-Gonna Fall/はげしい雨が降る」
Bob Dylan - A Hard Rain's A-Gonna Fall (Audio) (Mono Version)

父と息子の対話形式の曲ですが、息子が語るのは彼が経験した戦争の悲惨さ
でした。

ノーベル文学賞授賞式で、欠席した彼に代わってパティ・スミス(Patti Smith)
が歌った映像です。途中パティが緊張のあまり絶句してしまうという
アクシデントも、なおさら感動的です。




4日目はいかがでしたか?

何となくカルチャーの香りを感じて頂けましたでしょうか(笑)

週明けにも続きますのでお楽しみに(^^)



タイトルに雨の入った曲のリクエスト 洋楽編③


    「タイトルに雨の入った曲のリクエスト」 洋楽編

         3日目はちょっと懐かしい曲のリクエストです。
           週末の、のんびりした時間にどうぞ。








今日の1曲目は
yum*****さんからのリクエスト
(タイトル名からカウシルズの曲と分かりました)

The Cowsills「雨に消えた初恋」
カウシルズはファミリーで構成されたグループだそうですね。
雨音からの静かなイントロ、そして盛り上がりには爽やかなコーラス。
アメリカの古き良きホームドラマのような健全さを感じる曲ですね。



2曲目は
Kimagure-oyajiさんからのリクエスト

The Cascades「Rhythm Of The Rain /悲しき雨音」
こちらも超有名曲ですね。
こちらの曲は、冒頭にカミナリの音が響きます!

シルビー・バルタンのフランス語バージョンもどうぞ。
さすがパリ、カミナリの音も違いますね(笑)

Sylvie Vartan「En Ecoutant La Pluie /悲しき雨音」



3曲目はチキンハートさんのリクエスト

Jose Feliciano「Rain/雨のささやき」
プエルトリコ出身の盲目のギタリストで現在も活動中。
今年も来日予定のようですね。
マイケルのBILLIE JEANのカバーもレパートリーの1曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=YN66mprnUjc




今日も私から1曲。
The RonettesWalking In The Rain恋の雨音

私はロネッツの方ではなくて『チャーリーズ・エンジェル』の
シェリル・ラッドが歌うエンディングの方で知ったのですが(笑)

シェリル・ラッドのカバーはこちら↓



3日目はいかがでしたか?
楽しい週末でありますように。


タイトルに雨の入った曲のリクエスト 洋楽編②


      「タイトルに雨の入った曲のリクエスト」
    
         洋楽編2日目は…ズバリ、タイトルがRAINの曲。







1曲目はロバートプラントさんからのリクエスト
「洋楽が待ち遠しい!」とコメント頂いていました。

Uriah Heep「RAIN/雨に寄せる叙情

曲の情景が浮かぶ邦題がいいですよね。
Ken Hensleyソロの「Rain」もシンプルで素敵です。



2曲目は、Irisさんからのリクエスト
「雨の曲ならコレ!
 久しぶりにMVを観たら・・・
 あぁ・・やはりときめいてしまった
」とのコメント。

MIKA「Rain」

幻想的なPVで、MIKAのかっこよさが際立ってます。
思わず踊りたくなるようなテクノポップですね。



3曲目は、addisonさんからのリクエスト
「若かりしころの教授も見れる???」とのコメント。

Madonna 「Rain」

教授は監督という設定なんでしょうか?
この時のマドンナは、露出も少なく(笑)すごくスタイリッシュ。
ショートの黒髪が、曲の雰囲気にとっても合っていますね。



ラストは私から1曲。
印象的なドラムとベースと曲に絡みつくようなボーカル、たまりません!
そう、もちろんThe Beatles「Rain」
雨が降ってくるとみんな頭を隠して逃げてしまう
雨で死んでしまうかのように

僕は気にしないよ

いいことを教えてあげよう
雨が降ったって今までと何も変わらないんだ
気持ちの持ちようなんだよ




タイトルに雨の入った曲リクエスト 2日目はいかがだったでしょうか?

まだまだ続きますよ~ お楽しみに(^^)



※アメーバブログでも同じ記事を公開しています。

YouTubeの動画が多少違っていますので、ご興味のある方はどうぞ↓
ちびねこすくえあ2
https://ameblo.jp/keroppy-chibineko/

タイトルに雨の入ったの曲リクエスト 洋楽編① 


           イベントにリクエストをされた皆さん!
             大変お待たせいたしました

    「タイトルに雨のつく曲のリクエスト」 洋楽編 

             いよいよ 始まりますよ~♪





              
                 




1曲目は、このイベントに一番乗りでリクエストを下さったumeさんからの
リクエスト曲
「やはり、これでしょ!」とのコメント。

B.J.Thomas「 Raindrops Keep Fallin' On My Head/雨にぬれても」

映画「明日に向かって撃て!」の主題歌ですね。
それを知らなくても、皆さんご存じの1曲。

ポール・ニューマンとキャサリン・ロスの二人が自転車で戯れる、ほのぼのした
シーンが印象的でした(^^)

映画の予告編の動画もどうぞ。ただ、映画に合わせた訳詞がちょっとね…(^^;)
最初はスティーブ・マックイーンとポール・ニューマンが主役の二人を
演じるはずだったとか…もっと男臭い映画になっていたかもしれませんね。




2曲目は別天光戸さんからのリクエスト
「鬱陶しい雨を、楽しく唄っている曲を、リクエストします☝️」との
コメント。

Gene Kelly Singin' in the Rain/雨に唄えば」

こちらはミュージカル映画「雨に唄えば」の主題歌。
ジーンケリーが水たまりでジャブジャブしているところに警官が現れて…
しらばっくれて逃げるところが可笑しかったですね。



3曲目はKimagure-oyajiさんからのリクエスト
Carpenter「雨の日と月曜日は」

カーペンターズを嫌いな人なんているんでしょうか?
イントロのトミー・モーガンのハーモニカを聞いただけで
「雨の日と月曜日は」のメロディーが浮かんできますね。


「タイトルに雨のつく曲リクエスト」1日目 
オープニングは雨と言えばこの曲という王道の3曲でした♪


今回もバラエティーに富んだリクエスト大会になっています。
明日はどんなリクエスト曲が出てくるのか、お楽しみに!

タイトルに雨の入った曲 ナイアガラトライアングル編

 

「タイトルに雨のつく曲リクエスト」 邦楽編のおまけ






紅白歌合戦の投票は本日中となりますので、よろしくお願いします。


さて。


紅白歌合戦の白組 1曲目は杉真理さんの「バカンスはいつも雨」でした。
マサミさん、yum*****さんからもCMの映像がありますね~との
インフォメーションがありましたので追加でUPさせて頂きます。


堀ちえみちゃんのセシルチョコのCM 懐かしいですね~!


聖子ちゃんの「雨のリゾート」も杉さんの作曲でしたね。
二人のデュエットを見つけましたので、ご興味のある方はどうぞ↓



杉さんと言えば「ナイアガラトライアングルVol.2」
からのつながりで…



「ナイアガラトライアングルVol.2」には佐野元春さんの雨の歌は
無かったのでこの歌を。
TOYOTAcaldinaのCMのイメージソングでしたね。

佐野元春「レイン・ガール」


CM映像はこちら



そして、大瀧詠一さんのこの曲。
「雨のウエンズデイ」
本人の音源が無くて諦めかけたところ…

1983年の西武球場ライブのラジオ音源を見つけました。
これは貴重!是非聞いてみて下さい。
曲目
01 オリーブの午后 02 ハートじかけのオレンジ 03 白い港 04 雨のウェンズデイ
05 探偵物語 06 すこしだけやさしく 07 夏のリビエラ 08 恋するカレン 09 FUN×4 10 CIDER'83~君は天然色 11 Instrumental(夢で逢えたら)

タイトルに雨のつく曲リクエスト 邦楽編のおまけ  おしまい(^^)



次の洋楽編は20日からになります。

どんな曲が出てくるか、お楽しみに~♪

タイトルに雨の入った曲のリクエスト 邦楽 紅白歌合戦 後編 

     「タイトルに雨の入った曲のリクエスト」後半戦

     ※リクエストは金曜日で終了しております。ご了承下さい※






紅白歌合戦前半戦は紅組、白組どちらが優勢だったでしょうか?


昨日、別天光戸さんから「どうやって、勝敗を決めますか⁉️(笑)」との
コメントを頂きました。
確かに紅白歌合戦ですもんね~(^^)
特に考えていなかったんですが、やっぱり勝敗をつけたいところですね。

もしご参加下さるなら、今日の記事のコメント欄にお一人につき
持ち点10点で紅組○点、白組○点で投票して下さい。
後ほど勝敗を発表させて頂きます(^O^)

また、ヤフーブログ、アメーバブログ両方にブログをお持ちの方は
どちらか一方にのみ投票して下さいね。
投票期間は月曜日いっぱいとさせて頂きます。




さて、後半戦は白組から。


白組4曲目は
別天光戸さん、ゆめのキルト^^さんからのリクエストで
ASKA「はじまりはいつも雨」

別天さん「雨で、過去の汚点を流せるでしょうか⁉️」とのコメント。




紅組4曲目はチキンハートさんからのリクエスト
イルカ「雨の物語」

…アスカとイルカで韻をを踏んでみました(笑)





白組5曲目はマサミさんからのリクエスト
三善英史「雨」

「1980年代のある年、常磐ハワイアンセンターに社員旅行に行ったときに、
ゲストで三善英史さんが出演されまして。もちろん「雨」を唄ってくれたんですが、三善さんは「この世界、いっぱつヒットを当てれば10年やっていけると言われて
おりますが、私はこの1曲で20年やっております…」という自虐ネタを披露されたんです。
みんなウケていましたし、私もそれを聴いてまずは笑いましたが、
なんとなく物悲しい気持ちにもなったのでした。」とのコメント。
(要約させて頂きました)



紅組5曲目は気まぐれ親父さんからのリクエスト
荒井由実「雨のステイション」
「6月の雨といえば此の曲が好きです!」とのコメント。

雨のステイション / 荒井由実(LIVE)
1976 「ニューミュージックスペシャル」ライブより



白組最後の6曲目はチキンハートさんのリクエスト
湯原昌幸「雨のバラード」

湯原昌幸さんはグループサウンズのスウィング・ウエストのボーカル
だったんですね。ソロ歌手になってからのヒットだそうです。



紅組最後は、初リクエストのとらんぷさんからのリクエストで、
川中美幸「遣らずの雨」

「私が歌っても良いですよ
」とのコメント。

とらんぷさん、カラオケが得意なんてうらやましい~🎶




そしてラストは私からの白組リクエストで
柳ジョージとレイニーウッド「雨に泣いている」

ジョージさんカッコいい!




さて「タイトルに雨のついた曲」 紅白歌合戦、いかがでしたか?

うっとうしい梅雨を忘れて、楽しんで頂ければ幸いです。



※リクエストはヤフーブログ、アメーバブログからお一人につき
 各2曲ずつお受けしております。


プロフィール

milkyway329929

Author:milkyway329929
ヤフーブログから引っ越してきました。
ビートルズと80年代の音楽が大好きです♪
音楽、まんが、映画、つば九郎、そして飼い猫のみーの
話題を発信したいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR