リンゴおめでとう! ナイト爵位授与


大晦日に素晴らしいニュースが入ってきました


リンゴ・スターさんナイト爵位 英エリザベス女王が新年授与 ビージーズのバリー・ギブさんも

 英政府は29日、エリザベス女王が授与する新年の叙勲名簿を発表、元ビートルズのドラマー、リンゴ・スターさん(77)にナイト爵位が授与されることになった。長年の音楽への貢献や慈善活動が評価された。
 ナイトになると「サー」の称号の使用が認められる。ビートルズではポール・マッカートニーさんが1997年にナイトとなっているほか、65年に4人全員が大英帝国第5級勲位(MBE)を得ている。
 また、3人兄弟のポップグループ、ビージーズのバリー・ギブさん(71)にもナイト爵位を授与。ビージーズはオーストラリアでデビューし、70年代のディスコブームをけん引した。(共同)





ポールは、リンゴとの2ショットを投稿し、「ものすごくおめでとう、サー・リンゴ! サー・リチャード・スターキー、素敵な響きだ。最高のドラマー、最高の友人! X ポール」とつぶやいた。https://www.barks.jp/news/?id=1000150510


スポンサーサイト



スター・ウォーズ/最後のジェダイ


あと二日で新しい年ですね。
みなさんどんな年末をお過ごしでしょうか?


何だかんだとせわしないなか、
「スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ」を観てきました。

エピソード7/フォースの覚醒」がレイとルークが出会うシーンで
終わっていただけに、早く続きが観たかったです



もう観てから3日たってしまい、このままだと記憶の彼方に埋もれて
スルーしちゃう事になりそうなので慌てて記事にしてます





とにかく、「スターウォーズ/エピソード4・5・6」を観ていたら
おおっと思うシーンが沢山でてきます。
そして、まさかこれはヤマトか?君の名はか?と思うようなシーン
もあったり…152分、充分に楽しめました~

戦闘シーンの迫力もすごいし、なんといってもルーク!
ルークとレイアのふたりが出てきたらもうそれだけで泣きそうです。

エピソード7ではハン・ソロとカイロ・レン親子の対決がありましたが
今回は、カイロ・レンの悪への傾きがさらに強まった感じです。
さらに、レイの出生の秘密は次のエピソードに持ち越されました。

私の予想ではレイはルークの子供。SWの記事のなかでルークが過去に結婚していたと
読んだ記憶があるんですよ。でも、本編で語られていないから可能性は低いかな…
主人の予想はレイアの子供でカイロ・レンの双子の妹!それじゃ全く旧三部作と
同じじゃないですか~!でもその可能性も有りそう。果たして?




「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」日本版本予告



「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」特別映像

予告編は興味を持つように編集されてますね~。
特別映像は、本編を観てから見ると、あのシーンね!と思いますよ。


2019年に米国のディズニーランドとウォルト・ディズニー・ワールドに
「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」(Star Wars: Galaxy’s Egde)
がオープン予定だそうです。
あのミレニアムファルコンの操縦ができるらしいですよ。
東京ディズニーランドにも出来ないかな~

吉田秋生本 到着(^^) &  BANANA FISH アニメ化(^o^)


                昨日クリスマスに
           吉田秋生先生のデビュー40周年記念
           「吉田秋生本」が届きました(^o^)







「BANANA FISH」のアッシュと英二




大好きな「海街 diary」
ネームから
きっちり描き込んでいるんですね~






片岡義男先生の小説とのコラボ作品の紹介もあり、
当時影響されて片岡作品を一気読み

片岡作品に出てくる女性に憧れて
バイクの免許まで取っちゃいました~
若気の至りだわ…(笑)


イラストもインタビューも盛りだくさんで
年末の慌ただしさの中でも
ついつい読んでしまいそうです。





更にファンには嬉しいニュースとして
フラワーズ12月号で紹介されていた
「BANANA FISH」のアニメ化の決定!




         来年フジテレビのノイタミナで放映予定です。
         TVアニメ BANANA FISH 公式サイト
            http://bananafish.tv/

           2月に制作発表会だそうなので
           7月頃からの放映でしょうか?

               楽しみです


Sheryl Crow   Happy Christmas (War is Over)

今日はクリスマスですね。


John Lennonの「Happy Christmas  (War is Over) 」 
Sheryl  Crow のカバーでどうぞ。



Sheryl Crow ** Happy Christmas ** (War is Over) Live Christmas @ Rockefeller Center 2002


War is over, if you want
War is over now
Happy Xmas


世界が平和でありますように。



ケルト音楽を楽しむ休日

今日放送の「題名のない音楽会」
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2017/contents/Broadcast/0111/

「ケルト音楽を楽しむ休日」という特集で、
アイリッシュ・フルート/ティン・ホイッスル: 豊田耕三、
フィドル: マイキー・オシェイ、イリアン・パイプス: 水上えり子、
ギター: 久保慧祐という4人の方が番組内で演奏された曲がとっても
心地よかったのです。
録画してなかったので演奏された曲をYouTubeで捜してみました。


映画「タイタニック」のケルト音楽より


Titanic 24. John Ryan's Polka

ああ、この曲知ってる~と言うわけで掴みはOK!



そしてゲームの中のケルト音楽として二曲。

(1)「ファイナルファンタジーV」より「ハーヴェスト」
(2)「グリムノーツ」より「忘れじの言の葉」


Final Fantasy V - Harvest

ファイナルファンタジーVの村の中でかかってる曲です!



忘れじの言の葉/ゲーム『グリムノーツ』より(ピアノソロ中上級)【楽譜あり】 "GrimmsNotes" - Wasureji no Kotonoha

この曲はゲームの曲だったんですね



そして、豊田耕三さんの動画がありました。とても楽しい演奏です!


アイルランド音楽5 豊田さんトリオ



休日にケルト音楽お勧めです





フユザクラ 新宿御苑にて ~ Good Day Sunshine

 

          都内の用事の後に時間があったので久々に
             新宿御苑へ行ってみました。




         

         のんびりまったりとした時間がいいですね~。






          一本だけ花を咲かせた木がありました





              フユザクラだそうです。
                





              日本庭園も静かだなあ~



  

              
       熱帯植物園にも行ったので二時間くらい居たでしょうか。

          とても都会の真ん中とは思えませんね


           明日も良い日でありますように





Paul McCartney - Good Day Sunshine



佐藤美術館 夏目漱石生誕150周年記念「吾輩の猫展」



夏目漱石生誕150周年記念 現代作家70名が描く、つくる「吾輩の猫展」







弥生美術館に続いて, 信濃町にある佐藤美術館に足を伸ばしました。
商業目的でなければ写真に撮っても、作品名・作者名を載せればSNSで
拡散しても良いとの事なので、素敵な作品の数々をカメラの納めて来ました。


夏目漱石生誕150年、「漱石山房記念館」開館記念、漱石の「吾輩は猫である」に
ちなんで、日本画、油画、版画等々の分野で活躍する70名の猫を題材にした作品を
展示しています。
展示スペースも3フロアあり、作品以外の猫の写真もちりばめられています。




               伊藤 清子 「PRIVATE EYES」



北村 さゆり 「猫また グローバル化の闇」



                                                        王 培  「風来」



            山田 りえ 「午後(眠る月光氏)」

              

                                               諏訪 敦 「Campanilla]



               永井 桃子 「祭りの日に」



             呉 亜沙 「look,watch,see」部分





                        展示の様子                     


                 


絵画だけでなく、立体もありバラエティーに富んだ展示です。

平日のせいか、見学者はちらほら。ゆっくり堪能出来ました。

ネコ好きにはたまりません



24日までなので行かれる方はお早めに!



関連展として
日本経済新聞社東京本社2F スペース ニオ・アートギャラリーにおいて
現代作家の猫コレクション展」も12月27日まで開催しています。





         
                 うちの みーちゃんです



弥生美術館 「はいからさんが通る」 展


弥生美術館にて12月24日まで開催中の 
「はいからさんが通る」展 大正♡乙女らいふ×大和和紀ワールド!
行ってきました。






作品としては1975年~1977年の連載という事ですがアニメ化・ドラマ化、
南野陽子さん主演で映画化もされているので、ご存じの方も多いのではないで
しょうか。
今年は新しく今時の絵柄でアニメ映画も公開されたので、新しいファンの方も
増えるのでは?

私は2年くらい前に友人のKちゃんからコミック全巻借りて読んだので
結構ストーリーが記憶に残っていたので、原画展を楽しく見ることが出来ました。








フォトスポットに冬星さんと紅緒ちゃんがいました。
期間によって少尉、鬼島さんの時もあったようです。



やっぱり冬星編集長かっこいい~





※ 弥生美術館ホームページより
「はいからさんが通る」の原画とともに大正~昭和初期の女学生や
職業婦人などの女性文化を当時の資料からご紹介します。
さらに大和和紀の画業を「あさきゆめみし」「ヨコハマ物語」
「イシュタルの娘~小野於通伝~」などの代表作や貴重な初期作品も含む、
原画約200点からご覧いただきます。 



『劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~』予告編


※関連情報
✽劇場版アニメーション「はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~」(前編)11月11日ロードショー!
公式ホームページ
✽「はいからさんが通る」が10月に宝塚歌劇で舞台化!
公式ホームページ


天才ファミリー・カンパニー  1~6巻(完)


「七つ屋志のぶの宝石匣」の二ノ宮知子先生の
「天才ファミリー・カンパニー スペシャル版」
「のだめカンタービレ」より前の作品です。








      主人公の天才・夏木勝幸は二ノ宮先生お得意の俺様キャラ




 簡単なあらすじ
 高校2年生の勝幸は、証券マンの父を事故で亡くし母・良子との二人暮らし。
母は森崎製菓会社企画開発部部長。そんな母の企画を手伝うほど高校生離れした才能を持つ勝幸の将来の夢はハーバードでMBAを取得して、スーパーエリートとして活躍すること。
 ある日、良子が再婚相手として田中壮介と春(勝幸と同じ高2の男子)の親子を連れてきた。2人は世界各地を放浪してきた超自由人。
勝幸は猛反発するが、春が転入生として勝幸の高校に通うことになる。
さらに二人を慕ってアメリカから少女・アミィと、台湾の謎の老人・林じいが
やってくる。
 そんな中、母が社長交代の際に職を失ってしまう。勝幸は、クラスメートの
永沢京子の父が経営する成宝堂書店で年齢を偽り書店運営に関わることに…


この後の展開は、もう予測不可能。
社長交代劇に絡む陰謀をいろいろな人の力を借りて逆転するところは気分爽快です。
スペシャル版なので全6巻ですが、文庫本だと11巻分を一気読みしちゃいました。
未読の方、お勧めです

おまけ・高校の場面で絡むクラスメートの有吉君が、いいキャラしてて
めちゃくちゃ面白いです



Rock 'N' Roll John Lennon


John Lennon









John Lennon - "Rip It Up/Ready Teddy"


                                      John Lennon forever.





プロフィール

milkyway329929

Author:milkyway329929
ヤフーブログから引っ越してきました。
ビートルズと80年代の音楽が大好きです♪
音楽、まんが、映画、つば九郎、そして飼い猫のみーの
話題を発信したいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR